コラム

ヨガで「はっ」となったこと

先日の、ヨガのお話です。
クラスではいつも、その日のテーマというか、「特に意識をする部分」というのがあるのですが、その日は最初、背骨を柔らかく動かすという事を意識しました。
ヨガのヨーコ先生が「身体は、しなやかで柔らかい方が強くて、遊びが必要です。」という内容の事をおっしゃいながら、呼吸に合わせて伸びたり縮んだり揺れたりして背骨を気持ちよく動かしていました。身体を感じながらぼやっと、「遊び」について思いが巡りました。その時は、長い時間そのことについて言葉になる思考で考えてはいませんが、なんとなく…造園計画とか、空間の造り方についても、「遊び」って必要やな~、ヨガをするように、柔軟で強い軸があって、その周りには「遊び」がある。そんな空間がいいな…と、おぼろげに思っていました。
ですが、何せヨガの最中は出来るだけ雑念を持たないように動きに集中していたせいか?ほとんどの内容は、説明がうまく出来ない程度に忘れてしまいました…なので、ヨーコ先生に、後からもう一度教えてもらいました。

今日のテーマは、軸(コア)としなやかさ(遊び)でした。

体にも考え方にも「軸」があった方がいいし必要です。でも軸は強くて固い、強固であるばかりだとケガを招くことに繋がります。心も同じ。車のハンドルにも遊びがあるね。

しっかりした軸を持つと同時にしなやかさ(遊び)が必要。お腹を引き締めながらも背中は柔らかく保ち、プラーナ(気・エネルギー)をスムーズに通します。

ヨーガでは背骨の横にプラーナの通り道があると考えられているので、凝り固まった部分があれば取り除くために、クラスの前半は背骨の周りを意識的に動かしました。コア(お腹)を引き締めることで腰を守りながら背中に余計な力みを作らず、プラーナを呼吸と共に全身に巡らせた。そんなレッスン内容でした。」とのことでした。ありがとうございます。

生活においても、仕事においても、健康についても共通する大切さ。本質は何にでも共通しているなぁと、普段からわかっているようで意識していない事、時々、ヨガに行くと、はっとする気づきがあったりするのです。

大事にしたい「遊び」の部分

では、「軸」と「遊び」について、普段の自分の身の回りのことで考えてみます。
例えば建物の間取りを考えるとき、人の導線や所要室の必要広さなど、まず条件を満たそうとします。条件を満たせば、とりあえず、「箱」としては成り立ちます。しかし、条件を満たしつつ人々の営みをもっと想像しながらデザインしたら、時には条件を満たさなくても、代替えかそれ以上の「魅力」があれば、もっと素敵な空間になります。想像力や魅力の部分が、なんとなく、「遊び」のような気がします。
また、造園においては、予算や施主様の希望などの条件や、使い勝手や基本のコンセプトのような部分が「軸」。現場で素材と向き合い、感性で配置し生まれる空間が「遊び」かなと、感じます。(それで言うと、常に現場で素材と向き合っている主人は、ほんまもんの遊び人かもしれません?笑)
私生活では、仕事や家事や育児や食事・睡眠などが「軸」で、合間に本を読んだり、ウクレレを弾いたり、友達と喋ったり、子供と遊んだり、お風呂でぼけ~っとしたり。そういった、この時間楽しかったなぁ、なんか良かったなぁ、と思えるような事が「遊び」でしょうか。「遊び」=「余裕」、「ゆとり」、「豊かさ」、「魅力」、「刺激」、「癒し」…こうして考えてみると、しっかりした「軸」は必要だけど、「遊び」も大切にしないと、本当に強い「軸」は作れないなと、実感してきました(笑)

「遊び」を意識し、生活や仕事をしてみたら、今までと少し違った見方が出来、面白そうです。

ヨガスタジオについて

ヨガ教室は、以前に外構をさせて頂きましたお家の一階がヨガスタジオとなっています。(本物件詳細は「イギリスの石垣をイメージしてカスタムしたお庭/MI邸(滋賀県大津市)」のページをご覧ください。)
石積みのスロープと、自然樹形の株立ちのカツラのシンボルツリーが特徴のお庭で、駐車場も含んで、お家と敷地全体が風景となるような外構を目指しました。
スタジオの大きな窓からは、ウエスタンレッドシダーの板貼の塀と、芝生の庭が見えます。もうすぐ暖かくなるにつれ、芝生がグリーンになってきます。寒さのない日は、芝生の上で青空ヨガとか気持ちよさそう?!と、勝手に、妄想を膨らましています(笑)

庭園設計・施工・管理|MI邸新築外構(滋賀県大津市)

庭園設計・施工・管理|MI邸新築外構(滋賀県大津市)

1クラス4人程のアットホームな教室で、優しいヨーコ先生が指導してくれます。普段、なかなかゆったりとした気持ちで運動したり、自分の体に集中したりできないので、とてもいい時間を過ごせています。少しずつ、しなやかで強い「軸」を作って行けるよう、「遊び」を意識して続けたいです。

「ヨーコ・ヨーガ」
http://yoco-yoga.com
〒520-0016 滋賀県大津市比叡平3-56-19
Tel.077-575-4433 / E-mail. studio@yoco-yoga.com

The following two tabs change content below.
Masako Ueki

Masako Ueki

植木マサコ(空間デザイナー) 京都造形芸術大学デザイン学科環境デザインコース卒業。大手建築設計事務所にて、多くのデザイナーズマンション、複合ビル、住宅等の設計・プロジェクトマネジメントを手掛けた実績を持つ。 趣味はウクレレ演奏、旅、スキューバダイビング、ウォーキングなど。二児の母。